レディー

乾燥肌潤す美容液|カラカラの砂漠地帯に一滴のオアシス

悩む前にすること

化粧水

その原因と対策

女性の肌の悩みは、以前は30代から増えるものといわれていました。しかし、生活リズムの変化や食文化の移り変わりとともに、年齢を問わず悩む人が増えているのです。特に乾燥肌に悩む女性は増え続けています。乾燥肌とは、基本的に肌の水分含有量が低下して起こるものです。スキンケアしにくい季節の変わり目に多く見られるものでしたが、エアコンの普及などにより、季節に関係なく起こりやすいものとなりました。アトピー性皮膚炎や栄養の偏りなども、乾燥肌の原因になります。悩む前にまずは日常生活を見直してみましょう。睡眠不足や食生活を改善することによって、乾燥肌は良くなる場合があります。また、ストレスをためないようにすることも大切なケアの一つです。

正しい知識を得よう

スキンケア方法を見直すことも改善方法の一つです。化粧水や乳液を自分の肌に合うものに変えるだけで、肌は劇的に変化します。一番多い間違いは、洗顔の回数が多すぎるというものです。せっかく洗顔石鹸やクレンジングフォームを優しく泡立てていても、肌をこすりすぎてしまうと意味がありません。優しくなでるように泡を置くようにしましょう。また、すすぎも同様で、肌に直接水をかけるのではなく、泡を落とすようにすすいでみて下さい。化粧水や乳液をつけるときも同じです。日常生活やスキンケア方法を見直しても乾燥肌が慢性化してしまった場合は、専門の皮膚科やクリニックを受診することをおすすめします。生活改善やスキンケアのアドバイスはもちろんのこと、保湿剤を処方してもらえることもありますので、悩む前に足を運んでみて下さい。